参加者へのご案内

1. 参加受付のご案内

1)参加受付(B2F ロビー)

12月1日(土)
8:00〜18:00
12月2日(日)
7:30〜14:00

プログラム・抄録集の参加登録カードまたは総合受付に備え付けの参加受付票に氏名・所属をご記入の上、下記の参加費とともに参加受付に提出し、参加証(兼領収書)をお受け取りください。
日本皮膚科学会会員の方は、会員カードをご持参ください。

一般
:15,000円
同伴者
:3,000円(参加者の配偶者)
名誉会員
:名誉会員受付にお越しください。
功労会員
:招待者受付にお越しください。

2)事前参加登録された方

事前参加登録および参加費払込を期日までに終了された方に、11月下旬頃に参加証をお送りいたします。届かない場合は、運営事務局までご連絡ください。

(運営事務局:公益社団法人日本皮膚科学会内 総会・学術大会チーム
 TEL:03-3811-5079/E-mail:tokyo82@dermatol.or.jp

当日は、受付の必要はございませんので、記名台設置のホルダーをご利用いただき、入場ください。

3)プログラム・抄録集

4)皮膚科専門医後実績

皮膚科専門医の方は会員証に受付いたします。会員証を忘れずにご持参ください。

【学会制度による専門医後実績】

受付時間は下記の通りとなります。受付時間外は後実績登録はできませんのでご留意ください。
受付時間 12月1日(土)8:00〜17:20
     12月2日(日)7:30〜12:00

【新専門医制度による後実績単位】

聴講単位が認められているセッションの会場前で受付をいたします。受講者は、会員証をご持参のうえ、セッション開始30分前から開始後15分以内に受付手続きをしてください。受付時間外の登録は一切受け付けませんのでご注意ください。

2. クローク

B2Fホテル既設クロークをご利用ください。各日お引取り忘れのないようお願いいたします。

3. 懇親会

学術大会参加者は無料ですが、同伴者は3,000円となります。
ご参加の際は、必ずネームカードをご着用ください

 会 場:第1〜第3会場(B2F コンベンションホールD・E・F・G)
 日 時:12月1日(土)19:00〜

18:20からは、企業展示会場(B2F コンベンションホールB・C)、休憩・中継会場(B2F さざんか)にて、カクテルサービスも開催しておりますので、ご参加ください。

4. 記念写真撮影

12月1日(土)(学会第1日目)14:50より、第1会場(B2F コンベンションホールF・G)にて、招待講演に引き続き行います。

5. 企業展示

場 所:B2F コンベンションホールB・C
日 時:12月1日(土)9:00〜18:00/12月2日(日)9:00〜14:30

6. 書籍展示

場 所:B2F コンベンションホールB・C、B2F ロビー
日 時:12月1日(土)9:00〜18:00/12月2日(日)9:00〜14:30

7. ドリンクコーナー

会期中に無料のドリンクコーナーを開設いたします。
数量に限りがございますので、予めご了承ください。

場 所:企業展示会場内(B2F コンベンションホールB・C)、休憩・中継会場(B2F さざんか)
日 時:12月1日(土)9:00〜18:00/12月2日(日)9:00〜14:30

8. モーニングセミナー、ランチョンセミナー、アフターヌーンセミナーのご案内

お弁当・スイーツの提供がございますが、数量に限りがございますので、予めご了承ください。
なお、セミナーチケットなどのご準備はございませんので、直接会場にお越しください。

9. 質疑をされる皆様へ

質問・発言される方は予めマイクの前で待機の上、座長の指示に従い所属・氏名を述べてからご発言ください。なお、発言は簡潔にお願いいたします。

10. ご注意

  1. 会場内での録音・写真撮影・ビデオ撮影は、著作権保護および個人情報保護の観点から、禁止させていただきます。
  2. 会場内では携帯電話などの電源は、お切りいただくかマナーモードに切り替えてご使用ください。
  3. 施設内は全館禁煙です。喫煙は館内のB2Fのスモーキングスペースでお願いいたします。
  4. 原則として会場内での呼び出しは行いません。10F 総合受付近くの伝言板をご利用ください。

11. 託児室のご案内

会期中、会場内に設置いたします。
お申し込み方法など詳細は、託児室をご参照ください。

12. 会期中連絡先

学会本部に直通電話はございません。ザ・プリンスパークタワー東京(TEL:03-5400-1111)にお電話いただき、「第82回日本皮膚科学会東京支部学術大会 学会本部」とご依頼ください。

13. E-learning 聴講について(日本皮膚科学会会員限定のサービスです

本大会では、特別講演、招待講演、企画講演、教育講演、特別シンポジウム、シンポジウムの録画映像を会期後、日本皮膚科学会ホームページの会員ページより配信いたします。(掲載に許可をいただいた講演のみ)会員ページにログインの上、本大会の参加証に記載のID・パスワードを用いてご利用ください。本大会に参加してない会員も、有料で閲覧が可能です。閲覧をご希望の方は、会期後本ホームページからお申込ください。公開期間および詳細は、当ホームページへ会期後、掲載いたします。

座長・発表者へのお知らせとお願い

1. 座長の皆様へ

2. 口演発表の皆様へ

1)口演時間

一般演題:発表5分、質疑論2分
指定演題:事前にお知らせした通りです。

2)発表形式について

3)発表データ受付

4)発表データの運搬

5)発表データ作成方法

【PC本体持ち込みの場合】
【USBメモリ持ち込みの場合】

6)発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーパッド、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

7)発表データの消去について

PC受付で登録いただいたデータは、学術大会終了後に学術大会運営事務局が責任を持って完全消去いたします。

3. 学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

◆利益相反(COI)ガイドラインについて

社団法人日本皮膚科学会は、本学会会員などの利益相反(Conflict of Interest、COIと略す)状態を公正にマネージメントするために、「医学研究の利益相反に関する指針の細則」を次のとおり定めます。

詳細は、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会ホームページ上に掲載の「日本皮膚科学会COIガイドラインについて」をご確認ください。

日本皮膚科学会COIガイドラインについて

◆発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に様式1-A、1-Bにより、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。なお、ポスター発表でCOI状態がある場合には、所定の様式1-Cにより開示していただきますようお願いいたします。

症例報告も含めすべての発表が自己申告の対象となります。ただし対象となるのは「発表内容に関連のある企業や団体」との関係のみです。関連があるかないかは発表者の判断にゆだねますが、ぜひ積極的な開示をお願いいたします。申告すべきCOIがない場合は「なし」と申告してください。

皆様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

4.学会発表・講演におけるプライバシー保護指針および研究指針に対する対応

平成29年度第3回理事会(平成29年9月1日開催)にて、「日本皮膚科学会 学会発表・講演におけるプライバシー保護指針」(以下、プライバシー保護指針)および、「日本皮膚科学会 研究指針に対する対応」(以下、研究指針に対する対応)について審議・承認されました。

詳細については、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会HP上に掲載の「プライバシー保護指針」をご確認ください。

プライバシー保護指針および研究指針